肩鎖関節という部位。

肩鎖関節という部位をご存じだろうか。

どうも、僕です。皆、肩鎖関節ってところ知っているかい?

僕は大学の授業で解剖学を履修したから、なんとなくは知ってるんだ。

 

肩関節は、解剖学的には上腕骨頭と肩甲骨の関節 かがつくる肩甲上腕関節を言うみたいだけど、実際には広い運動範囲を作り出している肩鎖関節、上腕上関節、胸鎖関節などを含めることが多いそうな。

 


肩鎖関節の脱臼

肩を強く折ったときなんかに、肩甲骨と鎖骨をつないでいる勒帯を傷めるケガ。

肩甲骨と鎖骨が同時に下へ強く押されると鎖骨だけが肋骨にじゃまされてストップする。

そこで、4か所でつながっている勒帯かつぎつぎと切れて、鎖骨がはずれてしまう。
 
程度によって1~3度に分かれているんだって。

靭帯に異常のない捻挫が1で肩峰にある肩鎖靭帯だけ切れたケースが2、残りの勒帯も切れてしまったケースが3度らしい。

処置と治療

◎三角巾で固定し冷やす

 

関節を冷やし、腕を三角布でつって固定、鎖骨が浮き上がっているときはテープで押さえる。

この3つを応急処置としてすぐにやるのだそうな。

 

医師の診断で1度の捻 挫ですんだときは1~2週間の固定、2度のときは2か月ぐらいの固定で治るけど(肩関節脱臼と同じように復帰をあせると再発しやすい)重傷の3度になると、手術をするケースが多いんだって。

 

 

 

みんなも怪我には気を付けよう。