東日本大震災、5日間の活動を終えて③(被ばく限度引き上げって??)

最近よくTVやネットで見かける

『被ばく限度 引き上げ』

っていったいどうゆうことだろう?

 

私の理解の中で、『被ばく限度』ってのは、

『この数値以上の放射線をうけちゃ駄目だよー。危ないよー』という事。

あってますかね?

 

で、今回の東日本大震災の影響を受けて、福島第一原発から大量の放射性物質が放出されているわけですよね?原発から半径20キロを封鎖しようとしてるんですよね?

高濃度汚染水を海へ流したんですよね?

それって、大変な状態だってことですよね?

 

んで、この状況でなぜ被ばく限度を引き上げるのでしょう?

私は頭が悪いのでサッパリこの辺の事がわかりません。

 

現在の被ばく限度ってのは、短期的視野で作られたものだから、これを長期的視野に直して被ばく限度を引き上げる方針ということですが、それって逆じゃない?長期的視野に立って被ばく限度を緩和してどうするの?

 

枝野さん、この辺の説明をもっとわかりやすく且つ詳しく説明してください。

そう思う今日この頃。